世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

【2016年春アニメ】30作品の第一話を観て。

f:id:getup84:20160407062547j:plain

いよいよ始まりました、2016年春のアニメ!

今回はとりあえず第一話を見た作品、並べていきたいと思います。

さぁ一話切りされずに生き残るアニメはどれだ!

 

くまみこ

巫女系日常アニメ。

OIOIは確かに読めない。そしていきなり薄い本がでそうな内容。まちちゃん可愛い。継続。

 

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG

2期、待ってました。結構重いテーマ扱ってるよね。楽しみ。

 

三者三葉

大食い・元お嬢・腹黒の3人JK日常アニメ。可もなく不可もなくな感じ。

 

とんかつDJアゲ太郎

割と楽しみにしてたアゲ太郎。DJと豚カツは同じだ! って話。

もちろん漫画読んでます。これからどんな曲が流れるのか楽しみ。

 

パンでPeace!

5分枠。パン系女子日常アニメ。

パンキチ○イ! うーん、とりあえず次も見るかな。

 

マクロスΔ

マクロスシリーズの新作。

マクロスFの映画は面白かったから見てみたが、うーん。しっくりこず。1話切りかなぁ。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

異世界ファンタジー。

初回1時間SP。タイムリープ系?

ラノベらしい主人公語りは別に苦手じゃないけど、『このすば』と『僕街』の後で異世界+タイムリープとは…。まぁまぁ期待。

 

うさかめ

5分枠。部活ギャグアニメ?

てーきゅう公式ライバルなんだ。笑 たしかにてーきゅうっぽかったけどスピード感足りず。

 

ばくおん!!

JK部活日常アニメ。

バイク×JKとは新しいかも。主人公はどう見ても『けいおん』の唯ちゃんだけど。とりあえず継続。

 

ワガママハイスペック

5分枠。生徒会アニメ?

1話から下着姿とか。ありがとうございます。

 

ジョーカー・ゲーム

柳広司のミステリー小説のアニメ化。

スパイの話。すごい面白そう。昭和感も凄く好き。 

 

鬼斬

5分枠。ファンタジー?

ビキニウォリアーズ的な感じ? とりあえず主役っぽい娘が可愛かった。

 

文豪ストレイドッグス

昭和の文豪の名前を使ったアニメ。

異能力系かな? どうも腐向けっぽいので一話切りです。

 

あんハピ♪

学園日常アニメ。

不幸な人が集まったクラスの日常系アニメ。とりあえず継続。

 

甲鉄城のカバネリ

ノイタミナ枠。ファンタジー。

進撃の巨人』+ゾンビな感じ。面白そう。期待。

 

クロムクロ

ロボットもの? 宇宙人もの?

ロボものはあんまり見ないけど、とりあえず気になったので継続。

 

坂本ですが?

ギャグアニメ。

原作は大好きです。最初声合ってないかとおもったけど、もう慣れた。坂本君カッコいい。笑

 

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

ネトゲのパーティとオフ会したらみんな女の子で同じ学校だった話。

ブコメか!? ラブコメ好きとしては見なきゃ。こんなこと絶対ないけどネトゲしたくなるよね。絶対ないけど。

 

宇宙パトロールルル子

10分枠。コメディ?

普通の女子中学生が宇宙パトロールになる、普通の女子中学生もの。どこか『キルラキル』を感じる。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

きましたジョジョ4部!

かなり期待! 一話もいい感じ! 鉄塔なんかもちらっと映っちゃって! 早く吉良でないかなー!

 

テラフォーマーズ リベンジ

テラフォーマーズの2期。

なんか絵柄変わった? そしてこんなノリだったっけ? 1期も微妙な感じだったけど、さらに微妙になってる気が…とりあえず見るけども…

 

ビッグオーダー

【ビッグオーダー】オフィシャルサイト

ミステリー? あの『未来日記』の作者の最新作。

ルルーシュみたいな人が主人公。能力系かな? 題材は面白そうではあるけど…。

 

迷家-マヨイガ-

ホラー・ミステリーですか?

バスで最初は集団自殺かと思いきや、新しい人生を手に入れるために隔離された村へ行くというお話のよう。

登場人物多いけどなかなか良い感じ。デスゲーム系か? 期待。

 

キズナイーバー

痛みを共有する実験に巻き込まれた人たちの話?

面白そう! 期待!

 

田中くんはいつもけだるげ

日常アニメ。

めっちゃくちゃスローテンポだ! けだるいアニメだった。キャラデザは女の子も可愛いっぽいけど、腐向け?

 

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

サイバーパンクニンジャアニメ。ギャグ、なのか?

どことなく香る『鷹の爪』臭。フラッシュアニメですかね。

とりあえずOP・EDがすごく良さそう。

 

はいふり→ハイスクール・フリート

戦艦アニメ。

最近女の子×戦艦、流行ってるんですかね? とりあえず次も見るけど3話で切りそう…

 

ふらいんぐうぃっち

日常アニメ。魔女が東北に引っ越してくる話。

どことなく香る『魔女の宅急便』感。良い感じ。

 

ぼのぼの

8分枠。

なつかしい! 小学生の頃よく見てて、原作も集めてたなぁ。

って絵が違うし、声もちがーう! どこか違和感ありますね。とりあえずシマリスくん出てくるまでは見よう。

 

逆転裁判

ゲームのアニメ化。

軽い気持ちで見てみたけど、お子様向けかな? まぁ一話切りでしょう。

 

まとめ

ざっと一言コメントでした。

まだ観てないものは観たら追加していきます。

とりあえず今期はキャラデザがGOODな作品が多い印象。あと日常系多い?

個人的には『迷家-マヨイガ-』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』『キズナイーバー』あたりが大本命かな。

皆さんは何見ます?

 

とんかつDJアゲ太郎【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 
テラフォーマーズ コミック 1-15巻セット (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ コミック 1-15巻セット (ヤングジャンプコミックス)