世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

熊本県で震度7の地震。その時僕は…

4/14のPM9:26、熊本県熊本地方で震度7地震がありました。

私の家は福岡なんですが、福岡も震度4で揺れました。

 

突然やってきたあいつ

夜勤の為、昼から寝ていた私。いつもより遅めの20:50に起きる。

TwitterFacebookをチェックしながら一服。布団でゴロゴロ。この時間が幸せ。

まだゴロゴロしたい気持ちもあるけども、そろそろ起きないと…体を起こして、洋服を選び、シャワーへ。

シャワーから上がり、コンタクトを着け、冷凍チャーハンをレンジで温め、髪を乾かす。この温めている間に髪を乾かすのが時短テクニック。

そしてレンジの前で出来上がりまであと50秒、待っている時にそいつはきた。

 

「ピロリン♪ピロリン♪」

 

「?(何の音だ?)」という感じ。初めて聞いた音。

そしてさらに喋る「地震です。地震です。」。そう携帯だ。地震速報のアラームだ。

「!?なんだって!?でも揺れてないじゃん?故障?」

そう思った次の瞬間、

 

「おぉ、揺れた。スゲェ。……あれ?長くね?……でかくね?」(;・д・)

 

母と「揺れたねー!」「結構長かったね!」「震度3か4くらいかね?」「テレビ!テレビ!」。

それからはもうテレビチェックです。

最初NHKだけだった速報がどんどん増え、やはりTVQ以外は速報に。

TVQがニュースしないなら大丈夫か。」と、いつも通り出勤したのでした。

 

我が家は被害なし

はい、なんの落ちもない話でした。

落ちと言えば、テーブルの上の匂い消しで置いてあったコーヒー粕が入ったお皿がひっくり返ったくらいですね。休日に掃除しなきゃ。

福岡では電車が遅れたくらい? 天神駅の下り待ちはなかなかの混雑だったようですが。

自分の周りでは特に大きな被害もなく、みんな無事だったようでよかった。

これだけの揺れを感じたのって、福岡県西方沖地震以来かな? 10年ぶりくらい?

結構焦るものですね。実際、もっと大きいのが来たとき、うまく動けるのかどうか…。

 

熊本がんばれ!

今の段階(4/15 6:00頃)で詳しい被害状況とか分かってないですが、4名の方が亡くなられたとか、新幹線が脱線したとか、熊本城の石垣が崩れたとか…

熊本は何度も遊びに行っているし、知り合いもいるし、本当に心配です。

熊本の皆様のご無事と、早く日常に戻れることを祈っています。

 

 

※まさかの2回目の地震がありました。続き。

getup84.hatenablog.com

 

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット