世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

”THE 1975”の2ndアルバムがイイ!

f:id:getup84:20160304075457j:plain

THE 1975”というバンド。ご存じでしょうか?

2/26にリリースされた彼らの2ndアルバム『I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it』(くそ長いw)が個人的にツボだったのでご紹介。

 

THE 1975

イギリス・マンチェスター出身のオルタナティブ・ロックバンド。

Vo./G:マシュー・ヒーリー Ba:ロス・マックドナルド G:アダム・ハン Ds:ジョージ・ダニエル マンチェスター出身、マシュー・ヒ-リー(vo.)率いる平均年齢24歳の4ピース・バンド。2013年1月リリースのシングル"Chocolate"でブレイク、イギリスで9月にリリースされたデビュー・アルバム『The 1975』が全英アルバム・チャートで初登場1位を記録する大ヒットとなった。"The 1975"というユニークなバンド名は、とあるビートニックの小説(古本)の前の所有者が最後のページに書いたと推測される遺書から由来している。(RO69より)

ちなみに読み方は(ザ・ナインティーン・セブンティファイヴ)です。ずっと(イチキューナナゴー)って言ってた。そんなわけないよな。

 

THE1975と私

私とTHE 1975の出会いは”Robbers”でした。

正直、最初は「へっ、なんだこのいけすかねーバンドは」って思ってました。

ただこのPVの”シド&ナンシー”のような雰囲気に惹かれ、探っていくうちにこの"Chocolate"という曲に出会いました。

聞けば聞くほどそのポップでちょっと切ない、新しいのに懐かしいサウンドに魅了されました。

 

実際、SUMMER SONIC'14で本人たちの演奏を観て、ものすごいアイドル扱いにちょっと引き、でもちゃんとロックバンドしてるところに惹かれ、ますますファンになりました。

 

『I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it』

そして今回、2016/2/26に発売されたこちらのアルバム。なんて長いタイトルなんだ!

邦題は『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』

 

...

 

『君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。』!?

 

なんだこのタイトル! 恥ずかしい! こっちが恥ずかしい!

 

曲目

  1. The 1975
  2. Love Me
  3. Ugh!
  4. A Change of Heart
  5. She’s American
  6. If I Believe You
  7. Please Be Naked
  8. Lostmyhead
  9. The Ballad of Me and My Brain
  10. Somebody Else
  11. Loving Someone
  12. I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it
  13. The Sound
  14. This Must Be My Dream
  15. Paris
  16. Nana
  17. She Lays Down

全17曲入り。多いですね。

 

感想

今作のアー写がこちら。

f:id:getup84:20160304073345j:plain

うぉう! ……うぉう!

なんかある意味、より危険なバンドになってきたかと思われました。

まぁ前作でファンになっていましたが、これにはさすがの私も「お……おぅ……」

 

で、実際曲を聴いてみて……

 

「あれ、いいかも……ふ、深い! 深いぞ!」

 

てっきりチャラさも増して、あげあげキャッチーポップになってしまったかと思ってましたが、そんなこと全然ない!

寧ろ渋さが増していました。

 

前作ほどスーパーキャッチーな曲はありませんが、80'sな雰囲気。(最近流行りの)ブラックミュージック感。曲の構成、演奏。どれも格段にパワーアップしています。

まさか、こんなバンドに進化するとは。タイトルは恥ずかしいのに。

きっと歌詞とかも恥ずかしいんでしょうけど、英語分からないからよし。

 

とにかく、代表的なキャッチーSONGはないにせよ、アルバム通しで聴いてGOODです。今のところ2016年BEST1!

 

 

君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。

君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。

 
I Like It When You Sle

I Like It When You Sle

 
1975: Deluxe Edition

1975: Deluxe Edition

 
Chocolate

Chocolate

UGH!

UGH!