世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

スノボのウェアやグッズを買った話

f:id:getup84:20160308060535j:plain

前回に続いて、スノボに行こう!ってことになったので、スノボの話。

ウェアやグッズを買っちゃいました。

その際調べた事とか、買ったものの記録。

ウェア

大事なのは耐水性と透湿性の様です。

耐水性というのはどれだけ水を弾くかということ。

透湿性というのは、どれだけ内側の水蒸気(つまり汗)を外に出せるかということ。

つまり耐水性が低いと、リフトとかに座った時おしりが濡れちゃうし、透湿性が低いと汗がこもって不快。

スノーボードは結構汗をかくスポーツです。

耐水性は10,000mm以上、透湿性は5,000g/㎡/24hrくらいはあると良いようです。

上下セットが、楽天市場で1万前後からあるけど、なかなかこれをクリアするものはなかったです。

そこで私が買ったのはこれ。色彩が違うけどラスタカラーっぽくて気に入ってます。

f:id:getup84:20160308060742j:plain

あとウェアに欲しい機能としては、ハンドゲーターとパスケースかな。

ハンドゲーターは、袖から雪が入ってくるのを防ぐもの。

親指にはめれるタイプじゃないと、何かの拍子に雪がはいっちゃいそう。

グローブ

グローブも耐水性大事だけど、今回は安物を。

こちらの商品を購入。

f:id:getup84:20160308060759j:plain

ゴーグル

ゴーグルは悪天候の時以外も、雪面からの光の乱反射を防いで、斜面の凹凸を見やすくしたりする効果もあるそうです。

色が重要のようで、日によって変えるものだそうです。

ミラーやグレー系が晴天時、クリア系が悪天時、オレンジ系がオールラウンドとのこと。

最初は安いやつでいいやと思って、今回購入したのはこちら。

f:id:getup84:20160308060910j:plain

ビーニー

要するにニット帽です。今回は家にあったものを使います。

ヒップパッド

プロテクター。これ重要。

初心者はよくこけるので、お尻や腰がやられます。

そりゃもう座れないくらいに。

つけるだけで安心感が違います。

思い切りがでるので上達も早くなるかも!?

f:id:getup84:20160308061025j:plain

というわけで、

総額2万円以内にはおさえれました。

やはり自分のウェアがあると、行くのがとても楽しみになりますね!

レンタルが3,000~5,000円くらいかかるので、4~6回くらい行けば元とれる!

他にも動画撮影でGoProも買っちゃったので、後日アクティブでアクションな映像をお届けできるよう頑張ってきます!

(オークリー)OAKLEY OAKELY STAPLE GLOVE 94292JP 100 white 23.0

(オークリー)OAKLEY OAKELY STAPLE GLOVE 94292JP 100 white 23.0