世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

【B.B.bypass】初めてソロでライブした話

f:id:getup84:20160421073454j:plain

先日4/10に、私が所属する団体"homesickTV"が"Presents"するイベント”Stroll in the Sun vol.5”がありました。

カフェを貸し切って、手作りの雑貨なんかを売りながら、音楽が楽しめて、人と繋がれるかもっていう素敵なイベントなんですが、今回初めてのソロでライブをしました。その感想などを。

 

Stroll in the Sun

f:id:getup84:20160421064257j:plain

年3回開催しているこちらのイベント。今回で、もう5回目になります。

詳細は以下facebookページにて↓

https://www.facebook.com/strollinthesun/

手作りの温もりの中で、友達の友達と友達になれるかもしれない空間をつくる。というテーマのパーティです。

 

毎回、homesick(バンド)での演奏とDJ、フライヤーの制作などで参加していますが、今回はなんとソロでライブをしました。初! B.B.bypassという名前で!

(ちなみに手作りのタイダイ染めTシャツも販売しました。TDT84)

 

ライブに向けて

「やる!」と決まってから本気を出す私は、曲もろくにできてない状態で出演を決定。

以前していたバンドが解散して2年半。homesickに参加して2年。やっと自分の中で色々と消化できたので、次のステップへ進むためのソロ活動です。

”B.B.bypass”という名前の由来。本線からは外れているけど、なくてはならない存在で、そちらが本線にも成り得るという気持ちを込めて”bypass”という単語を使いました。B.B.はイニシャル。

意気揚々と出演決定したものの、なかなか曲ができない。アイデアはあるものの形にできない期間が長かったです(今もですが)。

もともと2曲カヴァー、3曲オリジナルの予定でしたが、やっとのことでできたのは2曲。急きょカヴァーを1曲増やしてなんとかライブできる状況にもっていきました。

 

イベント当日

ほどよい緊張感の中むかえた当日。準備は、まあまあバッチリ。

パソコンとiPadからリズムやベースを鳴らしながら、ギターと歌で弾き語るスタイルです。昨年のサマソニトム・ヨークをみて、あのスタイルに影響をかなり受けたと思います。

まぁここまで立派じゃないけど。

 

セットリスト

①うそが本当に / ゆらゆら帝国

なんとなく出演決まってからこの曲で始めようと決めてた曲。

声質があってるんだけど、当日はあんまり歌えなかった。緊張?

②The World

最初にできた曲。今後の方向性を示すためにわかりやすくエレクトロにしてみた。

あと日本語の歌詞をつけたのは初めてかも。そんなに意味のある歌詞ではないけど。

タイトルは某漫画のスタンド能力から。

③SG(仮)

ものすごく難産だった曲。どうもラウドになっちゃうんだよね。

マッドサイエンティストタイムリープするアニメからインスパイア。

お蔵入りする可能性有。

④Creep / RADIOHEAD

2~3日前に急きょやろうと決めた曲。もっとアンビエントな雰囲気にしたかった。

あと歌練習しよう。

Sunday Morning / The Velvet Underground & Nico

実はカヴァーするの2回目のこの曲。

シンセをループさせて不協和音にしたり、ノイズ乗っけてみたりと、実験的に色々やってみた結果、すごくアンダーグラウンドな雰囲気に。

絶対に日は昇ってない。土曜日に飲み過ぎて、日が昇る前の日曜日の朝。って感じ。個人的には好きです。

⑥ma I / The Ponnie & Glyde

演奏時間が思いのほか余ったようで、急きょもう一曲ってなって選んだこの曲。

以前のバンドの曲です。めちゃくちゃ久しぶりに演奏した。

この曲が演奏できたことで色々と成仏できたものもあるでしょう。

 

まとめ

やっぱり一人でのライブは緊張というか心細い。

でも思いの外、皆ちゃんと聴いてくれて嬉しかったし楽しかったです。といっても出番最初だったのでほぼ身内のような感じだったけど。

今後も"cafe & bar gigi"で出演の約束もできましたし、まぁ一回目としては上々ということで!

次回は6月にする…かも…!! 曲つくろー。

 

Pablo Honey

Pablo Honey

 
Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico