世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

訃報、プリンスが死去

f:id:getup84:20160422062528j:plain

朝っぱらからとんでもないニュースが飛び込んできた。

なんと、あのプリンスが死去とのこと。

ショック! マジショック!

 

プリンス

プリンス(Prince, 本名:Prince Rogers Nelson、1958年6月7日 - 2016年4月21日)は、アメリカ合衆国ミネソタ州ミネアポリス出身のミュージシャン、マルチ・インストゥルメンタリスト、シンガーソングライター、作曲家、音楽プロデューサー、俳優である。これまでに12作品のプラチナアルバムと、30曲のトップ40シングルを生み出し、アルバム・シングルの総売り上げは、1億5,000万枚に上る。(Wikipediaより)

あの岡村ちゃんも大好きなプリンス。ついこの間『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』で特集されていたプリンス。パスポートの写真を最近公開したプリンス(あのプリンスが自ら公開したパスポート写真がアフロすぎる - まぐまぐニュース!)。まさか57歳で逝くとは…

てかWikipedia更新早いな。

 

プリンスと私

岡村ちゃんの影響でプリンスを知りました。

岡村ちゃんについてはこちらの記事

何とも言えない独特のオーラに、本物の天才、怖いくらい天才だなと思っていました。

今ストックされている曲が3000曲以上あるんだとか。スゲー。

名前が記号になったり、私生活で揉めたりと、マイケルばりに話題になってましたけど、彼の功績はもっと評価されて良いと思う。

若い人はジョジョの奇妙な冒険の影響で『ゴールドエクスペリエンス』は知っている人、多いのでは?

 

いやぁ、しかし最近は大物がどんどん逝くなあ。去年の終わりのモーターヘッドのレミーに始まり、デヴィッド・ボウイと。

まぁ2016年ですもんね。ロックンローラーもいい歳ですよね。

でも57歳は若いよ、プリンス。ご冥福をお祈りします。RIP。

 


Prince Performs “Purple Rain” During Downpour | Super Bowl XLI Halftime Show | NFL


Prince - I Wanna Be Your Lover - 01/30/82 - Capitol Theatre (OFFICIAL)


Prince "Creep" (Radiohead Cover) at Coachella 2008

 

Hitnrun Phase Two

Hitnrun Phase Two

 
Purple Rain (1984 Film)

Purple Rain (1984 Film)

 
プリンス論 (新潮新書)

プリンス論 (新潮新書)