世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

【本】ノルウェイの森

ノルウェイの森を読みました。

初めての村上春樹だったけど、すごく読みやすくて物語に没頭できました。

読み終わった後、色々調べてみて20年以上前の作品と知って驚きました。

今の自分たちや、若者たちでも十分感情移入できるし、昭和の面影があって、日常の話にも引き込まれます。

主人公の感情の揺れ動きが細かく書かれてて、他の登場人物の気持ちも良く分かる。

直子は死・喪失を、緑は生・再生を、レイコさんは死から生への架け橋のような印象です。

性的な表現、描写も多いけど、いやらしい感じではなく、艶かしく美しく愛が感じらます。

すごく切なくて、悲しくて、寂しい話だけど、読み終わった後にも嫌な気分ではなく、良い意味で落ち込める、美しい、純恋愛な作品。

すごく優しい気分になれました。

★★★★☆

f:id:getup84:20160305051331j:plain

" ノルウェイの森 / 村上春樹 / 1987年 / 講談社 "

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)