世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

2016年冬アニメの感想と個人的TOP3

f:id:getup84:20160406055246j:plain

さてさて、2016年冬アニメもほとんどが最終回を迎えましたね。

毎期毎期、最終回というのは悲しいものです……。

完走したものの感想、残しておきます。

 

この素晴らしい世界に祝福を

このすば! まさに今季No.1のダークホースでした。

清々しいほどのギャグ。アドリブの光る台詞。そして、とにかくめぐみんが可愛い!

1話からずっと楽しく観ていました。途中駆け足になったのが少々残念だったけど。

2期、大いに期待してます!

 

ルパン三世

2クールであっていた2016年版青ルパン。

1stルパンリスペクトがみれる作画。物語自体は微妙でしたが、やはり動くルパンはカッコいい! そしてレベッカが可愛い!

 

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

吹奏楽アニメかと思ったらミステリーアニメだったでござる! 氷菓+響け!ユーフォニアムを劣化させた感じか?

と思ったら、最後の最後の演奏シーン、割と感動しました。やっぱり青春物、好きだなぁ。

チカちゃんが可愛い!

 

少女たちは荒野を目指す

部活もの。劣化版冴えカノ。

うーん、部活もの好きだから許せるレベルかなぁ。ざーさん(花澤香菜さん)の声を聴くために見ていたようなもの。監禁される回は面白かったです。

 

僕だけがいない街

今期人気No.1かな?

序盤はよかったんだよ。タイムリープ物かとおもったらゴールデンスランバーになって、最終的にひぐらしになったでござる。

リバイバルという一番「うぉー!」ってなる設定が活かしきれてない感がなぁ。

 

おじさんとマシュマロ

アニメ「おじさんとマシュマロ」公式サイト

5分枠。おじさんとOLのラブコメ(?)

ショートアニメでよかった。個人的には好きだった。

 

おしえて! ギャル子ちゃん

5分枠。エロネタ多し。

こちらもショートでよかった。面白かった。学ばせて貰いました。2期期待。

 

紅殻のパンドラ

TVアニメ【紅殻のパンドラ】オフィシャルサイト

萌えSFロボットファンタジーもの。

攻殻機動隊的なガジェットで楽しかった。それもそのはず、原案は攻殻士郎正宗氏。

登場人物も可愛いし、カッコいいんだけど、主人公が毎回ぶっ飛びすぎてて。笑

 

暦物語

化物語のアプリで配信されてたショートアニメ。

毎回、今回のオチは微妙だったけどOPの懐メロたくさんは嬉しかった。

やっぱり撫子だよ! 可愛いよ!

 

大家さんは思春期!

TVアニメ「大家さんは思春期!」オフィシャルサイト 2016年1月放送開始!

3分枠。コメディ。

心が洗われる。チエちゃん可愛い。

 

おそ松さん

もはや社会現象。2クールお疲れ様でした。

伝説の第一話から、時々挟むシリアス回。そして何あの最終回。ぶっ飛びすぎ。

腐ってなくても十分楽しめました。2期期待。

 

蒼の彼方のフォーリズム

空飛ぶスポーツもの。

キャラデザGOOD。皆可愛い! 横乳ー!!

最初はいまいちルールが分からなかったけど、最後の方は呑み込めた。

よくある展開だけども、最後の試合はやっぱりなんだかんだ熱くなるよね。

 

魔法少女なんてもういいですから

5分枠。

良かった。30分枠でお願いします。

 

無彩限のファントム・ワールド

京アニ。学園ファンタジーもの。境界の彼方的な化け物封印アニメ。

第一話のリンボーダンス以降、そこまでの衝撃はなかったものの、さすがの京アニ。毎回綺麗でした。

 

だがしかし

駄菓子紹介アニメ。

アイキャッチの「で」がいいよね。駄菓子食べたくなる。

 

昭和元禄落語心中

落語アニメ。

素晴らしいの一言。すごい引き込まれた。

石田さんも山ちゃんも凄すぎ。声優ってすごいんだな。

OPも椎名林檎作曲の林原めぐみ歌で、演奏もいつもの林檎メンバー。良い。

ホモホモしいシーンにはちょっと「ぅ……」ってなったけど(笑)、本当に2期待ってます!

 

まとめと個人的TOP3

以上が今期見ていた作品です。

他にも『亜人』とか『暗殺教室』とか見てたけど、まだ続くようなので。

というわけで個人的に面白かった作品TOP3!

第三位

おそ松さん

 

第二位

この素晴らしい世界に祝福を

 

そして第一位!

 

昭和元禄落語心中

 

でした!

順位つけるとなると結構悩みますね。

『ハルチカ』とか『僕街』とか『パンドラ』とかも入れたかった。でもまぁこんな感じでしょう!

 

まとめ

今期なかなか豊作だったんじゃないですか? すごく楽しめました。

あまりロボットものは見ないので、自然とラブコメ萌えアニメに中心になってしまいますね。

さて、春アニメ見るか…。

 

いやぁ、アニメって本当にいいもんですね。

 

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]