世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

熊本県で震度7の地震。その時僕は…その2

前回の記事を書いた後、4/16の1:25頃さらに大きな地震がありました。

まさか2回目が来るとは思ってなくて完全に油断してた…。

↓前回の記事

4/15、夜勤が終わって

夜勤が終わり自宅に帰った。金曜〜日曜で休みということもあり、このまま起きて体内時計を戻そうとアニメみたりして過ごす。

夕方頃、天神へ出てみるも先日の地震の影響はほとんどない模様。

TSUTAYAにDVD返して、本買って(ねじまき鳥クロニクル/村上春樹)、カフェでRADIOHEAD聞きながら春樹を読むという最高にキモい私。

 

就寝、そして

24時間以上起きていたわけで、23時頃にはどっぷり就寝(のうりん観ながら)。

そして約3時間後…

 

「ブイーンブイーンブイーン!地震です!ブイーンブイーン…」

 

なにー!!?

飛び起きた直後、今までの人生で味わったことのない揺れ。寝起きだし、部屋真っ暗だし、ほんとビビった。

直ぐにTVをつけて確認すると、福岡の住んでる地域では震度5弱とのこと。5弱ってこんなに揺れるのかよ。

 

もうそれからはしょっちゅう揺れるわ、地震アラーム鳴り続けるわで全然寝れなかった。ずっとテレビとTwitter見てた。

1mの津波発生するし、阿蘇山大丈夫かなとか、不安な夜。福岡でも今泉が泡だらけになったらしい。

f:id:getup84:20160417160726j:plain

 

一夜明けて

アラーム切って、ビール飲んで、やっと寝たわけだけど、一夜明けてテレビ見たらそれはもう凄いことになってましたね。

阿蘇大橋なくなっちゃってるし、大学の寮潰れちゃってるし、熊本城ギリギリの状態だし。阿蘇山も軽く噴火してるらしいね。

余震もずっと続いてる。なんでもこんなに余震続くのはまれだとか。

東日本大震災の時、福岡ではニュースとかで状況を見てるぐらいで、現実味というかなんというか、ぶっとびすぎてリアルに感じれない部分があった。けど、今回は知ってる場所とか行ったことある場所が大変なことになってて、自分でも揺れを感じて、なんか凄い色々と考えさせられる。

一応、家族と万が一の時はどこに避難するか話しました。

 

そして今日の未明

大雨が降りました。福岡でも雷なるわ風強いわで、余震なのかなんなのか分からん感じだった。

避難所では外で過ごしてる人もいるとかで、どうしたんだろう。心配です。

建物も不安定な状況での大雨だったから、これからも被害拡大するのかな。

とにかく福岡や周辺の人たちはデマとかに流されず、身勝手な行動せず、冷静に判断してほしいですね。

ここ一週間は余震が続く可能性があるようで、まだ全然安心できる状況じゃないと思うけど、改めて、一刻も早く被災者の方々が元の生活に戻れることを祈ってます。

 

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット