世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

”Wordpress”から”はてなブログ”へ過去の記事をインポートした

以前、Wordpressで書いていたブログの記事。

このまま眠らしておくのは勿体ないし、どんな記事であれきっとなにか財産になるだろうと思って、このはてなブログにインポートしてみました。

 

方法

Wordpressの記事をエクスポート

Wordpressにログインして”ツール>エクスポート”から記事をエクスポート。xmlファイル。

ブログだけなら”投稿”にチェックいれればいいと思うけど、とりあえず”すべてのコンテンツ”で。

f:id:getup84:20160309051416j:plain

 

はてなブログにインポート

はてなブログにログインして”インポート”へ。

Wordpress形式”を選択して、先ほどのxmlファイルを選択。

文字コード選択で”utf-8”を選択。インポートする。

f:id:getup84:20160309051418j:plain

f:id:getup84:20160309052454j:plain

 

インポート後の注意点

  • 画像ファイルがWordpressへのリンクになっている。
  • Wordpressで付けていた”タグ”が、はてなブログでは全部”カテゴリー”になっている。

画像ファイルの処理

これは調べたら解決策ありそうだけど、今回は全部手動で直しました。

1つ1つ記事をひらいて、フォトライフに画像いれて……

まぁ幸い記事数もそこまで多くなかったので良かったけど、もうしたくない。

 

カテゴリー分け

画像ファイルを直すのと同時にカテゴリーも手動で変更。

こちらもググったら何かしら方法がありそうだけど……

 

まとめ

というわけで過去記事のお引越し完了しました。

フジロック”や”サマソニ”の記事とか途中で投げ出しちゃってるしorz

 

旅行記とか本のレビューとか懐かしい・恥ずかしいのいっぱいあったな(笑)


まぁ全て自分の財産ですよ。移して良かったよ。うん。

レビューとかは今後書き直してもいいかもな……。

 

キットナニカノヤクニタツカラ……

f:id:getup84:20160309053917j:plain