世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

僕がブログを書く理由は、だいたい百個くらいあって

ひとつめは自分の思想、気持ちを残したくなった

ふたつめは文章能力を高めたいということ

みっつめはお金が入ってきたらいいな

なんて思っていること(ハイウェイ/くるり

今週のお題「私がブログを書く理由」

ブログを書く理由について考えてみた。

 

これまでのブログ遍歴

そもそもなぜブログを始めたのか。

確か初めてブログというものを書き出したのは2005~2006年頃だったと思います。

当時はLivedoor Blogアメーバブログが流行ってて、仲間内でみんなで始めたのがキッカケかな。

そこでは、ほぼほぼ日記代わりみたいなもの。○○とどこへ行っただとか、TVが面白かっただとか、好き勝手に日常を綴っていました。

今では見るのが怖い負の遺産ですが、ちょっと気になる。でも、いくら検索しても出てこない。ネットの海に沈んだんだろうな。

 

次に出てくるのがmixi。2007~2010年頃ですね。ここでもほとんど日記代わり。

今確認してきたら、ちょっと長めのtwitterのような使い方。ってか恥ずかしい…アホすぎる、昔の俺…。

告知でげそ!来週1/21にビブレホールでライブしますでげそ。お暇な方はぜひぜひげそげそ。最近はマリオカートばっかりやって、新曲まにあうのか!?な感じでげそ。あと、2月にジュディマリのコピーで、ライトのOBとライブするげそ!みんな来なイカ!?\(^o^)/

 

そしてtwitterfacebookに以降していくわけです。

 

こう考えると、まじめに(?)ブログ書き出したのは去年くらいからか。このブログの1つまえ、wordpressで書いたのが最初です。

 

ブログを書き出したきっかけ

「観た映画や本、旅行の記録を残して、データーベースを作ろう」というのが原点、だと思う。

ちょうどその頃、WEBデザイナーになりたいなと考えだして、勉強できるブログを漁っていました。その中で”LIGブログさん”とか”コリスさん”とか見てて、俺もブログしたい! って思ったんだよな。

 

その後、欲が出て「よぉーし、アクセス狙ってブログ飯食うぞぉー!」って感じだったけど、右も左もわからず、アクセスも伸びず、速攻挫折。

 

結局、今は自分の得た情報の整理(映画の感想とかフジロックの記事とか)に使っているのがメインですね。良いか悪いか、原点からあまり変わってない。

 

 僕がブログを書く理由

正直、ブログって凄いメンドクサイです。好きだけど。

「よぉーし、書くぞぉー!」ってならないとなかなか進まないし。3日坊主の私にはなかなか厳しく、よく期間が空いたりしちゃいます。アクセスも増えないとなにかとやる気削がれるし。(スターやはてぶ付けてくれてる人、本当にありがとうございます。励みになります。)

 

本当はもっとエッセイだとかコラムだとか、そういう風に自分の思想も残していきたいけど、どうも文字に表すのが苦手で。

よく寝る前なんかに布団の中で色々と考えて、なにか真理にたどり着いたりするけど起きたらわすれちゃってるもんな。そういうのが書けたら面白いんだろうけど。

 

twitterfacebookInstagramとこのブログ、使い分けているつもりではあるけども、一番向いているのはtwitterかも。

twitterはその都度思ったことをバンバン配信してるし、facebookは宣伝や報告。instagramは外出記念(笑)

そしてこのブログは自分の保管庫。かな。

備忘録というかメモ代わりというか。ちゃんとした文章で、思いをまとめて残しておく場所だと思っています。

あとは日本語、というかモノを書くことの練習かな。

 

色々な方のブログにお邪魔していますが、皆さん面白くて、ためにもなる記事がたくさんあって凄いと思います。

このブログも誰かの元に届いて、何か共感してもらえたり、役に立ったりしたら、すごく嬉しい。

ま、気長に、ゆるりと更新していくので、これからもよろしくお願いします。

 

ハイウェイ (ベスト オブ くるり Remastering)

ハイウェイ (ベスト オブ くるり Remastering)

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方