世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

”岡村靖幸 2016 SPRING TOUR『幸福』@ZEPP FUKUOKA”へ行ってきた。

https://www.instagram.com/p/BD-Sf2_O8rU/

岡村ちゃんとDATE。ZEPPに来るのも最後かなぁ。#岡村靖幸 #岡村ちゃん #zeppfukuoka

結構今更になりますが、4/9(土)に”岡村靖幸 2016 SPRING TOUR『幸福』@ZEPP FUKUOKA”へ行ってきたので軽くレポートを。

 

岡村靖幸

岡村 靖幸 (おかむら やすゆき、1965年8月14日 - )は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサー。兵庫県神戸市生まれ。血液型B型。愛称は岡村ちゃん。(Wikipediaより)

聴いた人は”拒否反応が出る”か”めちゃくちゃハマる”のどちらかといわれる岡村ちゃん

もちろん私も最初は「なんだこれ…キモっ…」というありきたりな感想でした。

その後『ビバナミダ』からハマり、気付いたら大ファンです。

岡村ちゃんとのDATE(ライブのことをファンの中ではDATEと呼ぶ)は去年のFUJIROCKぶり。苗場ベイベー。

ライブハウスでは2014年のツアーぶり。こちらの記事↓

もちろん11年ぶりのアルバム『幸福』は購入済み。いやぁ、天才です。全然才能が枯れてない。

既に発表済みの曲が大半を占めていたところは残念でしたが、個人的には満足のアルバム『幸福』のツアー。行かない訳がない。アルバム聴いた数分後にはライブのチケット取ってました。

そんな今回のツアーです。

 

セットリスト

  1. できるだけ純情でいたい
  2. Can't hide love
  3. 新時代思想
  4. どぉなっちゃってんだよ
  5. カルアミルク
  6. Punch↑
  7. 祈りの季節
  8. ぶーしゃかLOOP(愛の意味ver.)
  9. 揺れるお年頃
  10. ラブメッセージ
  11. 彼氏になって優しくなって
  12. 愛の才能
  13. 家庭教師
  14. いじわる
  15. イケナイコトカイ
  16. 愛はおしゃれじゃない
  17. ビバナミダ
  18. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
  19. だいすき
  20. (E)na
  21. ヘアー
  22. ステップUP↑
  23. SUPER GIRL
  24. 弾き語り
  25. Lion Hear
  26. Out of Blue

 

感想

17:30頃、ZEPP FUKUOKAに到着。ホークスタウンは閉鎖されてて、なんとも悲しい風景。ZEPPに来るのもこれが最後かなぁ。高校生の時、初めて来たライブハウス。感慨深い。

入場。ビールを飲もうとするもめちゃくちゃ並んでる。やっぱり年齢層高いせいかな? ペットボトルの方はめちゃくちゃ空いてるのに。

ステージはいつもの幕。幕に紫ともピンクとも言える照明が。エロい。

f:id:getup84:20160420082941j:plain

 

そしていよいよ開演。1曲目は”できるだけ純情でいたい”。『幸福』の1曲目でもあるこの曲からスタート。エロい。

2曲目はなんと”Earth, Wind and Fire”のカヴァー。エロい。

3曲目からは個人的に好きな曲が次々と。しかし何か、今回の岡村ちゃんはエロく感じる。いつもより、よりセクスィー。

が、6~7曲目あたりで異変が。会場がとにかく暑いのだ。私は中央より前気味の上手端にいたのだが、とんでもなく暑い。これ絶対クーラー効いてない。

いやライブハウスで「暑い」という文句こそ的外れなものはない。それだけ盛り上がってるってことじゃないか。「我慢しなきゃ!観なきゃ!」とも思ったが、そんなレベルじゃなく暑い。具合悪くなってきた。上着脱いで半袖になっても全然ダメ。もう無理ー!

ってな感じで一旦外へ。なんなんだこの暑さは? 俺だけ? でもなさそう。ロビーに退避組がちらほら。

喫煙所でテレビに映る岡村ちゃんを観ながら一服。俺も年取ったな。いやこれは空調の故障では? とか色々考える。

その後、中に入っては出て休憩を繰り返して、なんとか最後まで楽しめました。

”愛の才能”とか”(E)na”とか聴けたのは満足満足。

MCの間、スタッフさんがドアを開けて換気してた。ほら、やっぱ暑かったんだよ。

そんなこんなで、まぁ100%楽しめたとは言い難いけど、でもやっぱり岡村ちゃんは最高でした。

 

まとめ

暑かった。岡村ちゃんが悪いわけではない。岡村ちゃんはエロかった。

 

幸福

幸福

 
家庭教師

家庭教師

 
OH!ベスト

OH!ベスト