世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

フジロック'15 ラインナップ 気になるアーティスト(5/14更新)

f:id:getup84:20160308062656j:plain

3/7現在、第四弾まで発表されている、今年のフジロックのラインナップ。

今年はいったいどんなアーティストが出演するのでしょうか。

チェックしていきたいと思います!

新しく発表があり次第、随時更新していきます!

第一弾(1/30発表)

第一弾で発表されたアーティストはこちら・・・

う~むFOO FIGHTERSMUSEですかぁ・・・。

あまり趣味ではないので、正直ヘッドライナーではSummer Sonicの方が魅力的です・・・

まぁどっちも観るでしょうけど・・・笑

もう一つのヘッドライナーに期待しましょう!

この中で注目は・・・

FOO FIGHTERS

ニルヴァーナのドラマー、デイヴ・グロール率いるアメリカのバンド。

ニルヴァーナは大好きだけど、フーファイはそうでもない。っていう人多いはず。
なんかアメリカーン!な感じがして飽きちゃうんだよね・・・

よくグラミー賞にいる気がする。笑

MUSE

イギリスを代表するロックバンド。

トム・ヨークtぽいよね(ファンの方ごめんなさいww)

ギターはなんか色々すごい。

一曲一曲は良い!と思うけど、壮大すぎて疲れちゃうんだよなぁ。

THE BOHICAS

イギリスの新人ロックバンド。

アークティック・モンキーズフランツ・フェルディナンドが所属する、<ドミノ・レコード>の期待の新人。

思わずCD買っちゃいました。
ドミノ・レコードらしい感じ。注目!

cero

日本のバンド。

カクバリズム関係。しゃれとんしゃー!(博多弁:オシャレ!)

すごくフェス映えしそう。楽しトリップしちゃう感じ。

FKA twigs

イギリスのシンガーソングライター。

どことなくBjorkとかの北欧を感じさせるトラック。

歌声はR&B風だけど、なんともくせになる雰囲気です。
顔もクセがあります。笑

MVはレディー・ガガ張りの謎格好。

注目!

HAPPY MONDAYS

イギリスのロックバンド。通称「ハピマン」

こちらもフェス映えするバンド。すっごい踊れる(というか狂える)

トム・ヨークなどの大物アーティストや若手アーティストからもリスペクトされてるらしい。

ベズという、電気グルーヴでいうピエール瀧の立ち位置の、つまりステージで踊ってるだけの人がいる。

ハッピーになりましょう!

OF MONSTERS AND MEN

アイスランドのポップ・ロックバンド。

さすが北欧。北欧感有ります。

要所要所にでてくる掛け声がなんともいい感じ。笑

男女混声って好きなんですよね。

椎名林檎

日本を代表するシンガーソングライター。

高校生の頃から大好きだったけど、一時期聴いてなかったです。

久しぶりに新しいアルバム聴いてみたら、すごいよかった!

フジロックでみれるとは・・・


第二弾(2/6発表)

第二弾で発表されたアーティストはこちら・・・

GALACTICが見れる!非常に嬉しいです!

JOHNNY MARRとかもファンの方々はヤバいんじゃないですか?(私はあまり興味が・・・)

GALACTIC featuring MACY GRAY

アメリカのファンク・ジャズバンド。

これが生で、しかもフジロックで観れるなんて!失禁間違いなしです!笑

R&Bシンガー・メイシー・グレーも引き連れて、いったいどんなステージになるのでしょう!?注目です!

twenty one pilots

アメリカの二人組ロックバンド。

すごいトリッキーな進行で、ロックとかヒップホップとか混ざっちゃってます。

すごいカッコいい!と思う!楽しみです!


第三弾(2/20発表)

第三弾で発表されたアーティストはこちら・・・

岡村ちゃんきたー!!まさかフジに出るとは!!他のラインナップもなかなかです!

気になったのは・・・

THE DISTRICTS

アメリカの4ピースロックバンド。

まるでリバティーンズストロークスの再来か!と思うほど、いい感じのロックバンドです。
ただ顔が・・・

今回知って、めちゃくちゃハマっちゃいました!楽しみ!
ただ顔が・・・笑

GALANTIS

スウェーデンのEDMデュオ。

このジャケットの猫みたいな生き物は何なんだろう。

DAFT PUNKみたいに、ステージもこれ?じゃないよね?これだったらすごい!

岡村靖幸

日本を代表するシンガーソングライター。

ファンク・ブレイクビーツを取り入れたポップソングはクセになる!

何度もドラッグに溺れては、その抜群の音楽センスで復帰を果たしている、日本のプリンス。

岡村ちゃんとのDATE。楽しみです。

RIDE

イギリスのシューゲイザーバンド。

1996年に解散したけど、2014年に再結成。

元オアシス・ビーディーアイのベース、アンディ・ベルのバンド。

シューゲイザーの代表的バンド。非常に楽しみ!


第四弾(3/6発表)

第四弾で発表されたアーティストはこちら・・・

第四弾にして、大量追加です!

ジャズ・ロックンロールも増えて、バラエティに富んできましたね!

私が気になるのは・・・

KITTY,DAISY & LEWIS

イギリスの3兄弟ロックンロールバンド。

デジタルを排除して、アナログだけで作った1stアルバムからファンです。

全員がマルチプレーヤーで、ステージに転がる様々な楽器を代わる代わる演奏します。

来ると思ってたバンド。本当に来た!嬉しいです!

"LEGENDS OF BLUES" A Tribute to Howlin' Wolf featuring HENRY GRAY & EDDIE SHAW

黒人シカゴブルースのHowlin' Wolf。そのトリビュートライブでしょうか?

Howlin' Wolfは一時期すごくハマってたので、ブルースの巨匠のトリビュートで観れるのは楽しみです。

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソンサイモン・フィリップス

日本のジャズピアニスト。

2012年のフジロックでの演奏をYoutubeで観たときは衝撃を受けました!

上原ひろみのピアノ演奏姿、すごくカッコいいです!注目!

WILKO JOHNSON

元Dr.Feelgood、パブロックの巨匠。

アベフトシ(ex.Thee Michelle Gun Elephant)も多大な影響を受けた、マシンガンカッティング。

膵臓がんで死を宣告されてたにもかかわらず、日本でのツアーはソールドアウト。

そして、まさかの蘇り!あのステージを歩き回って、カールコードがびよーんびよーん。
最後に(ww)一目見れる。感激です。

第五弾(3/20発表)

第五弾で発表されたアーティストはこちら・・・

9組追加!日本勢も続々発表されています。

大人気のONE OK ROCKや、ジャニスのMOVER OVERのカヴァーで有名なGLIM SPANKY、映画モテキにも取り上げられていた女王蜂と、若手アーティストも充実してきました。

奥田民生

ご存じユニコーンのヴォーカルにして、様々なプロデュース業もソロもこなす、民生のおっちゃん。

Circle(Circleについてはコチラ)でもサンフジンズで出演予定で観れるし、ソロでもフジロックで観れるとは!

Räfven

スウェーデンのバンド。レーヴェン。

09年のフジロックでは、朝から晩まで様々なステージに出演してファンを増やし、最後のステージでは入場規制にまでなったそう!

動画を観れば雰囲気が伝わってきます。

まさにフェスの、フジロックの醍醐味!ついて回りたいです!笑

THE VACCINES

2011年デビューのイギリスのロックバンド。

まさにUKな音。5月にニューアルバムもリリースするそう。期待!


第六弾(4/3発表)

第六弾で発表されたアーティストはこちら。

邦楽勢が一気に増えてきましたね!

ただ、個人的には・・・う~むな感じ。

強いて挙げるなら・・・

clammbon

好きな曲が数曲あるので時間があったらみてみたいかも。

deadmau5

話題になってるネズミDJ。EDMは嫌いじゃないです。

ハナレグミ

Super Butter Dogの彼。

一度福岡のCircle'14で見たけど、家族の風景とかするなら見たいかも。

KEMURI

スカコア。青春時代を思い出して見てみたいかも。

サニーデイ・サービス

曽我部恵一率いるサニーデイ・サービス

実は結構好きです。下北系

今回の発表で一番気になる一組。

というわけで、第六弾はこんな感じ。

全体的に見れば豪華っちゃ豪華だけど、フジじゃなくてもいい気が・・・

今後に期待!

第七弾(4/10発表)

ついに残る一つのヘッドライナーが発表されました!

そして日程別ラインナップも!

まぁRIDEによるネタバレで皆知ってたノエル兄さんの発表ですね。

他メンツもHIP-HOP勢が2組!楽しみです!

NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS

ご存じoasisの元メンバーのロックンローラーノエルギャラガーのソロバンド。

JAPANツアーも好評だったらしく、非常に楽しみですね。

大合唱間違いなしか!?

BOOM BOOM SATELLITES

日本の二人組バンド。

エレクトロとロックを融合した完成度の高い楽曲。

圧巻のステージに注目です。

group_inou

日本の二人組、エレクトロヒップホップユニット。

と言っても、ヒップホップと呼んでいいのか・・・不思議な感じです。

MVも面白い!

第八弾(4/24発表)

お、おぅ・・・なメンツ・・・?と思いきや、なかなか面白いメンツではないか?

一度は見たかったアーティスト総出演な感じです。

CHABO BAND

RCサクセションのギター、チャボ(仲井戸麗市)のソロプロジェクト。

一度は見たかったチャボ。

電撃ネットワーク

体をはった過激な芸のパフォーマンス集団。

最近メンバー亡くなったけど、活動してたんだ!

一度は見たかった。

Jim O'Rourke と Gaman Gilberto

ノイズ・実験音楽のミュージシャンでありプロデューサーのJim O'Rourke。

バックバンドGaman GilbertoはPaul Gilbertのもじり?

ソニックユースに参加していた時代も。

一度は見たかった!

LONE

イギリスのクラブ系プロデューサー兼ミュージシャン。

RADIOHEADのリミックスアルバム『TKOL RMX 1 2 3 4 5 6 7』にも参加してます。

やっぱこういう音楽はフェスで聴くに限る。

シーナ&ロケッツ

来ました福岡を代表するロックバンド。

2月にヴォーカルのシーナさんが亡くなりました。

追悼の意も込めて、一度は見たかった!

STONE FOUNDATION

英国のソウル・ジャズバンド。

スペシャルズの前座も務めた実力派。

こういう音楽、野外で聴けるのいいですね!

今後は・・・

次回のラインナップは、5月下旬発表でしょうか?(フジロックのNEWS更新予想はこちら

まだチェックしていないアーティストも、チェックして気になれば載せていこうと思います。

今後の発表が楽しみです。


ご案内

FUJI ROCK FESTIVAL'15
日程
7月23日(金)24日(土)25日(日)
会場
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
チケット
一日券 16,800円  3日通し券 39,800円

http://www.fujirockfestival.com/

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL~ [DVD]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJI ROCK FESTIVAL~ [DVD]