世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

【映画】劇場版 PSYCO-PASS サイコパス

f:id:getup84:20160308054718j:plain

劇場版PSYCO-PASSを見てきたので、感想を・・・

PSYCO-PASSって??

2012年にスタートしたアニメ。1期、2期とテレビで放送され、今回の映画は2期の続きとして放映された。

近未来を舞台にした、SF・警察もの。

総監督は、踊る大捜査線で有名な本広 克行。

以下、wikipediaより。

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とした「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。人々はこの値を通称「PSYCHO-PASSサイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。

その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた 。

そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行なっていた。

この物語は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。

で、感想。

まず、作画は良かったと思います。アクションシーンも多かったし、映像的には満足。

ストーリー的には、海外舞台にしちゃって、シビュラとかはまぁ関係してるけど、正直サイコパスじゃなくてもいいんじゃ?という感じ。

悪者が全然サイコじゃないってのも・・・。1期、2期と、悪者も魅力的なキャラだったのに、今回は全然魅力なかった。

あと、ん?ってなる箇所が何個かあって、覚えてる限りでは、最初日本に潜入してきた人が、ドローンに囲まれたときに、ドローンのホログラム必死に撃ってたけど、ホロ知らないの??

海外の人も、犯罪係数すぐ見れるの?

最後のシーンで、これからがんばってって言われてたあの国の人たち、首輪してたけど首輪してるの潜在犯じゃないの?なんで死んでないの??

とかいろいろあったけど、俺が内容理解できてないだけかも。解決したら修正します。

ただ、作中出てくるガジェットはやっぱり魅力的!ダンゴ虫とか、めっちゃいいね!

狡噛さん、思ったより出てきた。ちょいだしくらいかと思ったけど。おかげで朱ちゃんは完全に女の顔ですやん。

まとめ

とまぁ、こんな感じです。期待しすぎちゃってた感はあったけど、まぁ映像と音響はすごい良かったです。

ストーリーは踊る!って感じ。もっと近未来感が欲しかったかな。あと、もっとサイコパスな犯人を!

ただ花澤香菜さん、相変わらずいいね!

また次回作できるのかな?期待!

広告を非表示にする