世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

スマスマ出演で人気沸騰!?話題のバンド”cero”の人気の秘密

f:id:getup84:20160309063655j:plain

3/7放送の”SMAP×SMAP”に出演したバンド”cero

皆さんご存知ですか?

なんともシャレトンシャ―(お洒落な)こちらのバンドをピックアップ!

 

cero

2004年結成。メンバーは髙城晶平、荒内佑、橋本翼の3人。様々な感情、情景を広く『エキゾチカ』と捉え、ポップミュージックへと昇華させる。(official web siteより)

"YOUR SONG IS GOOD"や”SAKEROCK”が所属する、カクバリズム所属のバンド。

これまでに3枚のアルバムをリリース。

ジャンルでいうとシティーポップになるのかな。

まさに2015年代表の日本バンドです。

 

私とcero

私とceroの出会いは2014年、福岡の野外フェス”circle’14”でした。

ライブには間に合わず最後の一曲聴けたぐらいなんですが、その後CDを聴いてそのセンスに圧倒されました。とにかくアーバンでポップ。

 

DAFT PUNKのGet Lucky以降、異様な盛り上がりをみせるブラックミュージック。

D'Angeloの復活。Kendrick Lamarのアルバム。星野源の大ヒット。

星野源が”ブラックミュージックを土台としたJ-POP”だとしたら、ceroはまさに”ブラックミュージックを日本人がしたらどうなるか”を体現したようなバンド。

"和製D'Angelo"と言っていいのではないでしょうか?

 

やっと時代が追いついたとでも、時代の流れに乗れたとでも言いましょうか。

ものすごいナイスタイミングで出てきたバンドだと思います。

こういったバンドが評価されて知られていくことはとても嬉しく思います。

がんばれcero

 

おすすめソング


cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


cero / Orphans【OFFICIAL MUSIC VIDEO】


cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

 ちなみに今年のcircle'16に出演するようで。楽しみです。

 

Obscure Ride 【通常盤】

Obscure Ride 【通常盤】

 
My Lost City

My Lost City

 
WORLD RECORD

WORLD RECORD