世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

ゴールデンウィーク2016と同窓会の想い出~名もなき黒歴史の詩~

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

さてさて、ゴールデンウィーク(以下GW)真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は最長10連休だとか。

でもそれって平日2日を休みにしたらの話だよね? そんなのあり? そもそも毎年同じようなこと言ってるし、去年は「2016年は3~5日が平日の真ん中にあるからGWなんてない!」ってみんな嘆いてなかったっけ?

そんな私は、土日祝日関係ない仕事ですので「GW?なにそれおいしいの?」状態で日々働いています。

生まれてこのかたGWの恩恵を受けたことは一度たりともありません。暦通りの生活がしてみたい。ってかゴールデンってなに? なにがゴールデンなの!?

 

GWの予定

といっても、世間は休み。周りの友人も休みの人が多いわけで、この機会に会おうとなるわけです。そう”同窓会”です。

私のGWの予定はこの同窓会のみ。大学時代の音楽サークルの同窓会です。

普段会っている人や、まぁまぁ久しぶり程度の人から、卒業以来あってない人、先輩から後輩まで参加するようで、同窓会というよりただの飲み会? な感じですけどすごい楽しみです。

 

同窓会の想い出

生まれてこのかた同窓会というものに縁がなく、最後に参加した記憶があるのは高校入学前の小学校の同窓会という、なんとも健全な会であります。

小学校の担任だった先生を交えてのカラオケ。えぇ健全ですとも。

当時、おたく街道まっしぐらだった私はその場の空気にどうしていいかわからず、女子グループとは離れ仲の良かった男3人くらいで、一番奥の部屋で固まっていました。

たまに人が入ってきては直ぐに出ていく一番奥の部屋。

誰も歌わずに、「最近どうよ?」「このあと焼肉やろ?」「お前歌えよ」と他愛もない会話が繰り広げられます。

 

そこに突然、よくあるオタクにも優しいスクールカースト最上位女子グループが乱入してきます。

怯える僕ら。

「えー84ギター弾けるんでしょー?」「じゃあ歌も上手いんでしょー?」「なんか歌ってよー」と、ギタリストがカラオケに行くとある嫌なことTOP3には入りそうなあるあるネタで困り果てた私は”Mr.Children”の”名もなき詩”を熱唱しました。キー3つ下げで。

 

僕の滑稽な仕草に優しい気持ちになれる人はいなかったようで、歌わせとくだけ歌わせといて部屋から出ていく彼女達。楽器弾けるやつがみんな歌が上手いと思うなよクソアマ。

妙なプライド捨てしまっても何も始まらなかったです。

 

予定があるだけで

そんなこんなで、人生一度きりの同窓会でした。

それからは中学校のは呼ばれてないから開かれてるかも知らないし、高校は男クラだったからきっと開かれてないでしょう。

中学、高校と人並みに友人はいたものの、卒業してからも未だに連絡取りあうような友人はいないですね。

このサークル時代の友人たちとは、まぁまぁ卒業後も絡みあるし、あっていない人とも会いたいと思えるので、一抹の不安はあるものの(そりゃ苦手な人もいるでしょう)、まぁ楽しめるでしょう。楽しもう。

 

というGWです。

さてさて皆さんは素敵なGW過ごせているでしょうか? 未だの方はこれから楽しいGWになればいいですね。

今回は昔のことを思い出してしまったので、少し干渉に浸りながらこのへんで。ではまた。サラバダー。

 

同窓会 DVD-BOX

同窓会 DVD-BOX