世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

九州限定だった!?給食の溶けないアイス。

今週のお題「給食」

ということで、たまには今週のお題もやってみよう。

給食かー……そういえば大分前こんなニュースみつけたな……。

matome.naver.jp

 

ムース

というわけで、生まれも育ちも福岡な私。このことにふれるしかないでしょう。

給食アイス”ムース

まさかの2013年のニュースでした(笑)

 

記憶の奥底の小学校時代から引っ張り出してみると、あったあった! 確かにあった!

 

ニュルニュルしてて、ゼリーを凍らせたような、なんとも言えない食感。

練乳のような甘ーい味だったな。

まさか九州だけだったとは知らなかった。

 

販売元

調べたところ販売しているのは株式会社セリア・ロイルさん。福岡の会社のようですね。

www.seria-roile.co.jp

どうやら、「牛乳が飲まれなくなって、余ってしまうものを有効活用できないか?」というところから作られるようになったそうですね。

個人的にはカップに入った、こちらの方が思い入れあるかも。

f:id:getup84:20160309060720j:plain

 

まとめ

調べたところ”ブラックモンブラン”も九州限定だとか!

地域限定の懐かしいものが全国で食べれるようになって、引っ越した方々が楽しめることはいいことですね。

今度セブン行ったら買ってみよう。

 

ムース 給食でおなじみのムース (ミルク)

ムース 給食でおなじみのムース (ミルク)