世間の荒波RIDE ON!

B.B.bypassことget up 84こと84ことはっしーによる雑記

ブログ村に登録してみたら少しだけアクセスがあった話

 にほんブログ村という、ブログをしている人の中では割と有名(?)なランキングサイトに登録してみました。

特にアクセスアップとかあまり興味なかったんですが、「どうせなら少しくらい見られたいな」「どうせ登録してもそんなに変わらないだろう」「無料ならとりあえずやっとくか」という軽い気持ちで登録をしてみました。

 

こちらのサイトにアクセスして、新規登録。

にほんブログ村トップ

ブログのURLとか説明とかカテゴリとかを入力します。

カテゴリは3つまで選べて、内容を%で指定できます。

私はとりあえず、

 映画>映画日記  30%
 グルメ>カップ麺 30%
 その他>     40%

としておきました。(いつでも変更可)

 

にほんブログ村からこのサイトに来た人(OUTポイント)・このサイトからにほんブログ村のサイトへ行った人(INポイント)を集計してランキングになるようです。

そのためランキング用のバナーをブログ内に貼り付けます。

このブログではサイドバーにしれっと置いてます。

 

URLはhttp://www.blogmura.com/ranking.htmlとなってるようですが、トップページでもカウントされるのかな?

 

※注意!

「ブログを更新しましたよーっ」っていう情報、通常ブログサイトにはPing送信という自動で行ってくれるシステムがあるようですが、はてなブログではできないようです!

なので、新しく記事を公開する度にブログ村へアクセスして、"記事反映/Ping送信"メニューから手動で行わなければいけないようです!

にほんブログ村 Ping送信の場所

めんどい!

 

自動でする方法もあるようですので、後日調べてみます・・・。

数日後・・・

さてさて、アクセスに変化はあったかな?

にほんブログ村からのアクセス

おぉ、少しだけブログ村から来ていただいてますね!

 

・・・んんっ!?

検索動員アップ

 なんかめっちゃ飛び出してる日がある!!

 

調べているとどうやらこちらの記事

GoogleやYahooの検索に引っかかって急にアクセスが増えていたようです。

カップヌードル パンプキン 感想
カップヌードル パンプキンポタージュ 感想
 etc...

の検索ワードで表示されていたようですね。カップヌードル恐るべし・・・

 

ブログ村のランキングは・・・ 

ついでにブログ村のランキングも見てみましょう。

まぁこんな数日前に始まった弱小ブログですから、そんな上位にいくわけが・・・

にほんブログ村のランキング

カップ麺・カップヌードルのカテゴリーで20位代!!

まぁ全体の分母が少ないので良いのか悪いのか分かりませんが、ちょっと嬉しい・・・w

OUTポイントも少しあるので、ブログ村から来ている方もちらほらいらっしゃるようで。(1アクセス=10ポイントかな?)

というかカップ麺ブログとして定着しつつあるのがなんとも・・・こんなはずでは・・・笑

 

アクセス増えるのは嬉しい

というわけで、にほんブログ村登録して少なからずアクセスがありました。

しかしパンプキンポタージュでこんなにアクセスがあるとは。

冒頭で「アクセスアップ興味ねーし」みたいなこと言いましたが、やっぱり見てくれる人がいると分かると嬉しいです。

その反面怖さもありますね。下手なこと書けないな。インターネッツ恐るべし。

でも『記事を届ける』ということに興味が湧いてきました。

 

※2015.10.11 追記

カテゴリーをちょっと変更してみました。

登録数の少ないカテゴリの方が有効かな?と思って!

現在は、

 映画>備忘録       30%
 グルメ>カップ麺     30%
 ニュース>今日のニュース 40%

となってます。

どれも10〜30位くらい。